


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
  


   


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

クリーニング店主の罠?



愚痴です。










クリーニングに出し忘れていた、ダウンジャケット。

シーズン過ぎちゃって、恥ずかしいな~と思いつつ、近くのクリーニングに出しました。

するとお店のおばさんが、




「 あ~、もうちょっと早かったら半額だったのにねぇ。
              正規の料金になるけどいーい? 」   

と聞くので

そりゃ、私がこんな時期に出すのが悪いんだから、

「 いいですいいです。でも、もうキャンペーンなんてないですよね? 」  

と聞き返すと、

「 あ~、ないですね。ごめんなさいね。 」  と。




2500円も出してクリーニング屋を後にしたのでした。





それから引き取り予定日を1週間ほど過ぎて、

引き取るの遅くなっちゃったな~、と取りに行ったら

2人カウンターで並んでいる人がいたので

時間つぶしに何げな~く、店内を見渡していると。



「ダウン衣料半額!!○月×日より。」   と。



と!!!



引き取りに行ったのは、クリーニングに出してから約10日後。

キャンペーンは3日後。

そんな近々のキャンペーンスケジュールも決めてないでやってるのかい?



そもそもは出し忘れてた私が悪いんだけど、だけど。。。。




何だかモヤモヤする~っ!(--〆)




にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
  


   


日記2009/06/13(土)19:43

ウンベラータにカビ

ウンベラータ


ウンベラータの植え替えをしてから
新しい葉っぱが次々生まれてきて、順調順調。


ウンベラータ

今まで敷いていた新聞紙から、無印のマットにして
ネイビーのマットと白い植木鉢の取り合わせが夏っぽくなったな~、なんて
満足していた矢先。




カビ



土にカビ生えた。





今まで、土に白いカビが生えた事はあったけど
黄色い、しかもこんな形は初めて。



あんまり気持ち悪いので、割り箸で撤去しました。


水あげすぎたかな。。。


とりあえず、土のカビはそれほど悪影響はない、と
下記のサイトのコメントでわかったので、一安心。

http://www.bloom-s.net/blog/data/279/279_38.html




しばらく様子見です(ーー;)




にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
  


   


植物2009/06/11(木)10:39

ピーナッツ型キッチンマット

キッチンマット



昨年迷いに迷って買ったキッチンマット。


もう1年を過ぎ、何度も洗濯を繰り返しましたが
傷む事もなく、毛玉ができる事もなく、滑り止め効果もあまり変わりません。

とにかくくたびれないで、長持ちしそうなので、
あんなに悩む程の事はなかったかもわかりません。



この商品は、色の選択肢が少なくて、サンプルを取り寄せてみたところ
候補の一つだった茶色は、予想以上に明るい茶色で×。
本命の黒はネットの画像どおり、真っ黒で、モダンな印象。
でももしかしたらキッチンが暗くなるかも・・・とも思いましたが
やっぱり黒にしました。



商品が到着して敷いてみると
キッチンマットの横に置いてあるHailoのダストボックスも真っ黒なので
ちょっとしつこいような気もします。。。
これから先、もっと新しい色が出てくればそちらにした方が
いいかもしれません。



そして、もう一つ黒で問題なのは、小麦粉やパン粉、米粒を落とすと
めちゃくちゃ目立つ事。それが気になって仕方ありませんが
そうして気になる事で「早く掃除機かけよっ☆」と思うので
私にはプラス効果に働いてます。


色はシックですが、ピーナッツ型はキッチンに立っていると
楽しい気分にさせてくれるので、これまでのマットの中で一番のお気に入りです。





ココで買いました。

マット専門店 織人しきもの屋工房



にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
  


   


キッチン2009/06/10(水)14:30

ディスポーザーの掃除

引越して、コレがあって良かった~ (^^)
と思うもののひとつにディスポーザーがあります。

何と言っても生ゴミが溜まらないので
夏のあのニオイに悩まされる事もないし
シンクが三角コーナーで支配される事もない。


快適です♪


一つ難点は、普通のシンクなら排水溝のカゴがあり、
それを取り出してお掃除すればよいのですが、
ディスポーザーは取り出すものがないので
手を突っ込んで掃除するしかありません。


面倒です (;一_一)



手を突っ込んだ壁側?はブラシでごしごし出来ますが
底が難しい・・・

要らない菜ばしにメラミンスポンジを挿してこすっても、
細かい所まで汚れを落としきれず。
ディスポーザーの底は生ゴミを砕く刃や小さい穴があったり
複雑に出来ているので(ウチのだけかな?)、
なかなか手が行き届かないのです。 ←良い訳。(-。-)y-゜゜゜

そこで、使って良いものかわからなかったけど
ワイドマジックリンを寝る前にディスポーザーにかけて
翌朝メラミンスポンジでこすってみる方法にしてみました。




すると、これまで取れなかった細かいところが
力を入れなくても取れるように。


でも、もっと掃除しやすい方法はないものかと調べてみると

「氷を半分くらいつめてからディスポーザーを運転させてみてください」

という回答が多くありました。


水にお酢を入れてキューブ状に凍らせ、その氷をディスポーザーに入れて
運転させる


とか

普通の氷を入れ、その時中性洗剤も入れて運転させる

というものがあり

氷+中性洗剤が一番やりやすそうだったので
今度実験してみようと思います。

粉砕された氷がシャーベット状になり、
中をきれいに洗浄してくれるんだそうです。
ほんとかな~。。。





排水溝のカゴみたいに取り外して洗えるといいのになぁ、と思う
面倒くさがりのウンベラでした。 (^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
  


   


お掃除2009/06/08(月)19:20

ミノムシな夫。

最近、夫が


「おなかコロコロ言う」


と言います。





今の季節、クーラーをつけるにはまだ早いし

でも何だか寝苦しい。。。


そんな夜、夫の薄手の羽毛布団はもうどこへ行ったやら。

夜中に目が覚めて、ふと横を見るとそんな状態。

暑いのね~、と思った数時間後。





くいくいっと引っ張られる感じが。




どうやら朝方になって寒くなったものの、

自分の布団がどこに行ったのか探しきれず

私の布団を引っ張ってくる。



そうはいくか、と引っ張り返し、仕方無しに足の下のほうで
グルグルになっている夫の布団を綺麗に掛けてあげる。


それからまた数時間後。


布団にくるまったミノムシ状態の男1名、いっちょあがり。







夫よ。


「コロコロ言う」  


そりゃ冷えだ。






これ買うか。





にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
  


   


日記2009/06/06(土)10:13

«  | HOME |  »


プロフィール

ウンベラ

Author:ウンベラ
大阪在住、30代の主婦です。
子なし。インテリアショップを
覘くのが大好き。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ         

Link

毎日をここちよく
hanauta Life
とっておきの毎日
キャベジン


リンクフリーです♪(^^)

広告





ブログ内検索

QRコード

QRコード

お気に入りサイト


センプレ



ベルメゾンネット














e87.com(株式会社千趣会イイハナ)








ランキング

FC2カウンター


